人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベンゾジアゼピン系 睡眠薬・抗不安薬

私が使ってきた抗不安薬・睡眠薬の感想です。

あくまでも私が使った感想ですので 当然個人差があります。
マイナートランキライザーと言われる薬には
かなりの薬がベンゾジアゼピン系と言われる系統の薬が多いです。

違う系統の薬もありますが
ベンゾジアゼピン系の薬は安全性が高く、耐性も出来ずらいと言われています。
OD(オーバードーズ)と言われる薬の過量投与をした場合
死に至る可能性が低い薬です。
大抵のベンゾジアゼピン系の薬は万単位服用しなければ致死量まで達しないので
後遺症は別としてもODで自殺をすることは難しいです。

ベンゾジアゼピン系の薬には 一般的には抗不安薬や睡眠薬として処方されていますが
抗不安薬で副作用として眠気が強く出てしまうものが
睡眠薬として処方されていると考えると分かりやすいかもしれません。
なので、ソラナックスやデパスを就寝薬として使っている方もいますし
パニック発作などに使っている方もいます。
また、ソラナックスを睡眠薬の底上げで使ったりもします。



私が過去使ってきたマイナートランキライザーは‥

・ホリゾン・セディール(セロトニン作用性抗不安薬)・ワイパックス
・ソラナックス・デパス(チエノジアゼピン系)
・ハルシオン・マイスリー・レンドルミン・チスボン・サイレース

そこそこ抗不安薬としては有名な‥と言うか 処方されやすい薬が多いと思います。
ホリゾン・セディールは効きが分かりずらかったです。
セディールは最近まで年単位で使ってきました。
飲んでいた時と止めた後はほとんど変わらなかったです。
正直はやく止めればよかったなと思いました‥苦笑

そして就寝薬として
・ハルシオン・マイスリー・レンドルミン・チスボン・サイレース
を使ってきましたが
ハルシオン・マイスリーは凄く昔に精神科以外で処方されて
短期間飲みました 効くまで(寝るまで)は早かったですが
効きはかなり短く健忘もありました。

現在はレンドルミン・チスボン・サイレースを精神科で処方されています。
大抵はレンドルミンとサイレースで寝ます。
チスボン単品 サイレース単品では長時間タイプの薬なのもあり
寝るまでに時間がかかります。
なので、レンドルミン もしくは ソラナックスを一緒に服用しています。

同じ系統の薬でもそれぞれ個性があり 評判が良くても効きが弱かったり
私には良く効いてくれたりと
やはり人体実験で試してみないと分からないと思います。
効きの強さは個人差なので ネットはあてにならない‥
が私の感想です。


メジャートランキライザーになりますが
コントミン・ヒルナミン・セロクエル を就寝前に飲んでいた時期もあります。
(寝ることを目的として飲んでいた訳ではありませんが‥)

記事が長くなってしまったので 
次回 パニック発作で使っている方が多いと思う
・ワイパックス・ソラナックス・デパス
について書きたいと思います。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村 ランキング参加中
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

by naana-piyoco | 2013-11-18 14:07 |