人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソラナックス

≪ ソラナックス錠 0.4mg (一般名:アルプラゾラム) ≫


ベンゾジアゼピン系の抗不安薬 マイナートランキライザーです。


血中濃度半減期は14時間


1日最高用量は6錠(2.4mg)まで

不安や興奮などを抑制する働きを持つお薬です。
睡眠薬の底上げをするためにも用いられることがあり、同系の(ベンゾジアゼピン系)睡眠薬と一緒に処方されることもあります。

また、筋肉をほぐす作用があるため、肩こりや頭痛で処方されることもあります。

パニック障害や全般性不安障害などの不安障害で処方されることの多い薬です。
慢性的問題として耐性と身体的依存があります。

抗うつ薬が原因療法的な薬なら、抗不安薬は対症療法的な薬です。




私の場合‥‥

パニック障害になってから処方されました。
とにかく良く効く薬です。

15分~30分ほどで効きが感じられます。
なので、突然始まる動悸や震えなどに すぐ効いてくれるので本当に助かっています。

予期不安にも効いてくれています。

気持ちが不安定な時も飲みます。
イライラが収まらない時も飲みます。
フラッシュバックのパニック発作でも飲みます。
とにかく何かあったら飲んでしまいます‥


数週間の処方が推奨されているのですが、私は年単位で使っています‥

はっきり言って私は ソラナックス依存です‥‥


今は減薬をするには難しい状態なので、ソラナックスには助けてもらっていますが、
いつか断薬する事を考えただけでも 正直不安です‥

一時期は一日4~5錠飲むこともありました。
今は何とか一日2錠以内で済ませるように頑張っています‥

でも、持ち歩かなけれは不安で仕方がなく、自宅ですら目に付く場所にあちこちと置いてあるような状態です‥

バケツ一杯飲んでも死なないと言われるぐらい安全な薬ではあります。
致死量は万単位必要です。
(たぶん‥ BZ系でODするのは無理があると思います)


私とソラナックスはエピソードがたくさんあるので
いつか記事にしたいです‥




ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村 ランキング参加中
by naana-piyoco | 2013-08-26 21:41 |