人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レクサプロ

≪ レクサプロ錠10mg (一般名:エスシタロプラム) ≫


2011年8月から発売が開始された、日本で一番新しいSSRI(選択的セロトニン再取込阻害薬) 抗うつ薬です。


血中濃度半減期は30時間程度


1日最高用量は2錠(20mg)まで


他のSSRIに比べ セロトニントランスポーター(SERT)へのセロトニンの再取り込み阻害率が非常に高いです。
セロトニントランスポーターにだけ結合し、その他の受容体にはほとんど作用しないので、副作用が少ないと言われています。

SSRIとして最強と言われて発売が開始されました。





私の場合‥‥

デプロメールを使っていましたが、衝動性が増し中止しました。
しばらく期間をあけレクサプロを服用開始し 現在も使っています。

私は1日最高用量の2錠(20mg)使用しています。
増量は約一か月後でした。

飲み始めてすぐに副作用がでました。
(わりと副作用の少ない薬なのですが‥‥)

吐き気、頭痛、めまい、下痢、耳鳴、多汗、倦怠感 と結構ありました。

吐き気はデプロメールより楽でしたが、めまいが酷く ほぼ2週間寝たきりの状態でした。

「効果が発現するまでは頓服で乗り切って」との先生の言葉を信用して 何とか2週間乗り切りました。
(私は副作用が強かったと思いますが、休職中じゃなければ たぶん中止したと思います‥)

2週間が過ぎるころから副作用が軽減していき 多少の耳鳴りと汗ぐらいでした。

他のSSRIに比べてレクサプロは抗不安効果が高いので 
先生に「頑張ってレクサプロを続けては?」と言われていたのですが
1錠では、頓服の使用がほとんど減らず、2錠に増量しました。

増量時の副作用はほとんどありませんでした。

長い期間レクサプロを使用していますが、今は全く副作用はありません。

頓服の使用も以前よりは減りました。

抗不安薬のように効きがすぐにわかる薬ではありませんが、
いま考えると 飲む前より調子が良い気がします。

睡眠リズムを整える効果もあるらしく、睡眠は以前より格段にいいです。
(以前の睡眠が酷過ぎたのですが‥)






ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ村 ランキングに参加しています
   読んでよかったと思ったら 
 ↑ 押してくれたら嬉しいです ↑ 

by naana-piyoco | 2013-08-20 13:59 |